じゃがいもと芽キャベツのグラタン

材料3人前です。
じゃがいも(中くらいの大きさ2つ)
芽キャベツ(1パック)
市販の袋入りで2~3人前用のミートソース
とろけるスライスチーズ2枚
薄くスライスされたお餅4枚

作り方

  1. じゃがいもは適当な大きさにきり、沸騰した鍋に入れて5分くらいゆでます。
  2. 芽キャベツは少し大きいので、半分に切ります。
  3. スライス餅は、さいの目状にきります。
  4. グラタン皿にバターあるいはマーガリンを全体に軽く塗ります。
  5. じゃがいも・芽キャベツ・お餅を半分いれミートソースも半分入れます。そしてまた同じ繰り返し。2層にします。最後にスライスチーズを全体にちりばめます。
  6. オーブンまたはオーブントースターで8~9分やいて出来上がりです。出来上がりの目安は、グツグツしてきてチーズがとろけてきたら、そこでできあがりです。

私はよくじゃがいもが半端に余るとこのグラタンをつくります。野菜は今回芽キャベツにしましたが、しめじやなすなど、そのとき家にある野菜またはスーパーで安く売っている野菜でも大丈夫です。お餅をいれることで、けっこうボリュームがあります。


関連記事


ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。