トマトソースのハンバーグ

ハンバーグは照り焼きソースで作ることが多いのだが、今回はトマトソースで仕上げてみた。

バーグを作る

  1. 玉ねぎを切る
  2. 卵を一つ入れて玉ねぎと絡める
  3. ひき肉を入れる
  4. パン粉を入れる
  5. 牛乳を入れる
  6. パン粉に牛乳を浸して。とよくレシピにあるが、無視。

  7. 混ぜながら、塩コショウ、ナツメグを入れる
  8. やく
  9. よく、真ん中をへこませるとか、粘りが出るまで混ぜるとかあるが、無視

  10. 中火で3分3分
  11. バーグ出来上がり

トマトソース

  1. 玉ねぎをちょっと大きめに切る
  2. シメジを切る
  3. やく
  4. 玉ねぎが柔らかくなったらトマト缶入れる
  5. ケチャップどば。お好み焼きソースどば。砂糖、おおさじ3ばい。
  6. 結構砂糖を入れる。トマト缶の酸味は消えないので、結構甘くてもおいしい。と思う

  7. ソース完了

バーグを焼いていたフライパンに肉汁が結構出るので、それは捨てずに、そのまま、パンにトマトソースを入れる。
肉汁と混ざっておいしい。と思う。
水溶き片栗粉で仕上げ。

煮込みにするか迷ったが、バーグを煮込むと、固くなるんじゃね?という個人的予想があり、煮込みはこんかいチャレンジしていない。
機会があったら、煮込みに挑戦したい。が、仲間でシミこませれるのか?と、いささか疑問がたくさん。

トマトソースはあっさりしていて、照り焼きの甘重より、個人的には好きな調理方法となった。


関連記事


ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。